2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

英語の先生が日本に来て驚いた事。

アメリカ・カナダ・イギリスなど、色んな国籍の英語の先生が居るのですが、 日本に来て驚いた事が沢山あったそうで、 Why?? と聞かれた事と、私個人の返答を紹介します。 ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ◆ 先進国なのに、英語が話せる人が少ない。 よって、英語が通じない場所…

英語の名言 ジャック・マー

英語の名言 英語の名言で英語の勉強をするのも、お勧めです。 それは、心が響いた言葉は記憶に残りやすいからです。 ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ 前回に引き続き「ジャック・マー」です。 ジャック・マーは名言の宝庫です。 「アリババが成功した理由」と言うスピーチには、数…

ネイティブから見た、日本人ミュージシャン

One OK Rock MAN WHIT A MISSION を聞いた時、ここまで、ネイティブレベルの英語が出来る日本人に驚きました。 ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ 英語学習を初めてからは、邦楽は聞かず、洋楽で耳を慣らすようにしていましたが、改めて、この2バンドの英語が凄い!と思い、そこで、…

英語で「裸足」何と言う?

これからの季節は、裸足で過ごす機会も増えます。 「裸足」とは、英語で何と言うのか? ▼ ▼ ▼ ▼ ■ 裸足 = barefoot 「bare」とは英語で、「裸の」「衣類を付けていない状態」「むき出しの状態」と言う意味を表します。そこに「foot・足・」を付け足す事で、…

英語の名言 アリババの経営哲学

英語の名言 英語の名言で英語の勉強をするのも、お勧めです。 それは、心が響いた言葉は記憶に残りやすいからです。 ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ジャック・マーと言えば、「アリババ」をた立ち上げた人、と言う、エリートの成功者のイメージでした。 気になったので、彼につ…

英語の漫画で単語が身に付く

自分に馴染みがなく、普段使わない 英単語は、なかなか覚えられません。 ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ そこで、英語の漫画を読む事で何度も出てくる単語は、絵と文字が登場するので、自然と覚える事が出来ます。 ドラえもん Doraemon ― Gadget cat from the future (Volume 8) …

【英語学習】英語で「1日中」「1日おき」などの言い方

英語で「1日中」「1日おき」などの言い方

英会話 役に立ったフレーズ 「What's the~?」

これまでに、英会話学校・海外旅行などで、役に立ったフレーズを紹介します。 ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ What's the~? 一番~は何ですか? What's the(最上級)?で、 一番の物、事などを、聞く時に便利です。 What's the closest mall from here? ここから一番近い、モ…

英語の勉強は、英語の童謡が簡単で最強!!

これまで、聞き取りやすい洋楽などを 模索してきましたが、なんだかんだ 「童謡」が、お手軽簡単で最強でした。 元々、童謡は聞かなく、馴染みがないし、楽しめないと、遠ざけていましたが、改めて聞くと、これが、英語の勉強として楽しめて、馴染みやすい事…

英文法 【付加疑問文】英語で「~ですよね?」と言いたい時

付加疑問形 英語で「~ですよね?」「~だよね?」と、確認をしたり、同意を求めたりする時に、言いたい時は、否定の疑問形で尋ねます。 ▼ ▼ ▼ ▼ この表現は「付加疑問文」と言います。 It is ⇒ isn't it? you do ⇒ don't you? you are ⇒ aren't you? you…

海外ドラマで思う事。

海外ドラマを見ていると、人間関係の対処法が、 日本とは全く違うなと感じます。 ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ 日本は、「本音と建て前の使い分け」「忖度」「空気を読む」と言う行為が大切にされています。 なので、揉めないと言う、利点もあります。 ですが、海外ドラマを見…

英語で「あ~だ こ~だ」何と言う?

「あ~だ こ~だ」英語で何と言う? ▼ ▼ ▼ ▼ ■ あ~だ こ~だ =BLAH BLAH BLAH Blah 単体だと「ちぇっ!」「ばからしい」「くだらない」など、言いたい時の表現であり、本や海外ドラマや映画などにも出てきます。 しかし、「Blah Blah Blah・・」と連続して…

「Mr. Right」って誰??

Ce Ce Penistonの曲で 「finally」と言う曲があります。 Finally シーシー・ペニストン R&B/ソウル ¥255 provided courtesy of iTunes この歌は、「fainally!ついに、私を愛してくれる理想の人と出会った」と言う、喜びを歌っています。 この曲の歌い出し…

英会話 役に立ったフレーズ 「make sure you~」

これまでに、英会話学校・海外旅行などで、役に立ったフレーズを紹介します。 ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ make sure you~ 必ず~してね make sure は、「確認する」「確かめる」 言う意味です。 ですので、「確認して下さい」と言いたい場合は Please make sure この様に、…

英語で「女優」「男優」と言うには

男優 actor 女優 actress 別々に覚えていましたが、最近は、女優さんにも「actor」と言う言葉をて使っているシーンを見かけます。 ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ 近年では、男女差別的な表現を避けており、悪気はなくとも、男女差別的な表現と取られ、不快感を与えてしまう場合…

英語で「死ぬまでにしたい事」何と言う?

「死ぬまでにしたい事」英語で何と言う? ▼ ▼ ▼ ▼ ■ 死ぬまでにしたい事 = bucket list 「kick the bucket」で自殺と言う意味を表します。 首吊りをする時に、踏み台として利用するバケツを蹴る事が由来とされています。 そんな、怖い意味ではありますが、…

「外国人」英語で何と言う?

外国人 foreigner ・ foreigner resident ・alien foreigner は、空港でも表記されているので、よく使用していました。 ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ しかし、この言い方は「よそ者」と言う言い方を、されているように感じる人もいるそうです。 また、alienは、「よそ者」より…

【英会話】英語での別れ際の挨拶

別れ際の挨拶として See you again と言う、挨拶があります。 ▼ ▼ ▼ ▼ ですが、See you again は、「今後は会えないかも」と言う意味合いが含まれています。 そこで、「また会いましょう」と言う、別れの挨拶は See you soon 「また近いうちに会いましょう」…

【英会話】英語で「お先に失礼します」とは

英語で、おいとまする時の挨拶とは ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ まず、カジュアルな挨拶 I'm out of here. じゃあ帰るね 親しい友人に「じゃぁ帰るわ」と言った、カジュアルな挨拶です。 つぎに、もう少し丁寧な言い方とは I'm off now. お先に失礼 「私は帰ります」と言う意…

英語で「すぐに」「30分後」などの表現

英語で「すぐに」など時を表す表現 ▼ ▼ ▼ ▼ すぐに right away I'll go there right away. すぐにそちらへ向かいます。 数分で in a few minutes I'll call you back in a few minutes. 数分で掛けなおします。 もうしばらく a little longer please wait a …

英語で「今何時ですか?」

時間を知りたい時に、まず習ったフレーズ What time is it now? ▼ ▼ ▼ ▼ What time is it? 今何時? まず、見知らぬ人に聞く場合は、失礼になります。 友人同士で会話していて、「あ、今って何時?」みたいな時に、使うフレーズです。 では、尋ねる時のフ…

【英会話】あなたの国は?と聞きたい時に「your country」って言わない方が良い。

お互いの国の文化などを、話している時などに 「あなたの国は?」と聞きたくて「your country」は、使わない方が良いです。 ▼ ▼ ▼ ▼ 悪気はなくても、受け取る側としては、 あなたの国とは関係ない あなたの国とは繋がるつもりはない あなたと繋がる気はない…

【英会話】英語で「時差ボケ」何と言う?

「時差ボケ」英語で何と言う? ▼ ▼ ▼ ▼ ■ 「時差ボケ」 =jet lag [jet」飛行機 「lag」ズレ。 time lag 時間差 と、lagの意味合いは同じ。 飛行機に乗り、現地時間とのズレがでるので 「jet lag=時差ボケ」と言う意味になります。 I still have jet lag ま…

【英会話】英語の褒め言葉 簡単ワンフレーズ

英語で褒めるワンフレーズ ▼ ▼ ▼ ▼ まず、誉め言葉と言えば、「素晴らしい」と言う意味の Amazing Great Excellent Fantastic Superb 信じられない! Incredible! または、海外ドラマでは、 Cool Awesome など、よく耳にします。 しかし、Awesomeとは、カジ…

【英会話】英語で「ハマる」何と言う?

「ハマる」英語で何と言う? ▼ ▼ ▼ ▼ ■ 「ハマる」 =into~ 「into」で、「ハマる」「夢中なる」と言う意味の、スラングになり、カジュアルなシーンで使えます。 What are you into thses days? 最近何にハマってるの? I'm into adventure 冒険にハマって…

「我々日本人は」と言いたくて「We japanese,」と言うと、感じ悪いと思われてしまう。

「私たち、日本人は....」と、英語で言いたい時

【英会話】英語で「全力で頑張ります」とは

「全力を尽くします。」と言いたくて <I'll do my best.>を、使っていました。 日本人は、一番先に出て来るフレーズかと思います。 しかし<I'll do my best.> は、 「出来るか分からないけど、やるだけ、やってみる。」 と言う意味でした。 なかなかの、…

【YOUは何しに日本へ?】 Why did you come to Japan?

テレ東の大人気番組 「YOUは何しにニッポンへ?」で、お馴染みのフレーズ。 「Why did you come to Japan?」 この番組のお陰で、 「あなたは、何をしに日本へ来たの?」=「Why did you come to Japan?」と言う、 英語のフレーズを覚える事が出来ました。 …

英会話 役に立ったフレーズ「They say~」

これまでに、英会話学校・海外旅行など、役に立ったフレーズを紹介します。 ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ They say~ ~だと言われています 一般的に言われている事や、言い伝え、ことわざなど、「言われている」と、言いたい時に、使えるフレーズです。 They say + 一般的な知…

【英会話】英語で驚いた時のひとこと 

驚いた時の一言として有名なのが、 Oh, my God! しかし、私個人的に日本人が言うには、違和感を感じてしまいます。 ▼ ▼ ▼ ▼ 海外ドラマでは「Oh、my God!」は、よく耳にします。しかし、私自身は、 軽く驚いた時は Oh! 大きく驚いた時は Oh、my gosh! を…