「Mr. Right」って誰??

 

Ce Ce Penistonの曲で

    「finally」と言う曲があります。

 

Finally

Finally

  • シーシー・ペニストン
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

この歌は、「fainally!ついに、私を愛してくれる理想の人と出会った」と言う、喜びを歌っています。

 

f:id:lalananap:20200519130553j:plain

この曲の歌い出しは「meeting Mr right・・」と始まります。

「Mr right」て誰??

f:id:lalananap:20200504154907j:plain

 

改めて歌詞を、ググってみたら、翻訳は「夢の男右さんに会う」と言う、謎でしかない日本語になっていました。

 

この曲は、映画「プリシラ」でも使われており、その映画の役では「理想の人に出会った」と言う風に、訳されています。

 

プリシラ [DVD]

 

日本語のニュアンスで、訳されているのかなと思っていたのですが、「Mr right」自体を調べてみたら、「理想的な男性」を指すスラングでした。

f:id:lalananap:20200515165632j:plain

 

そして反対に、「ダメな男」は「Mr wrong」となります。

f:id:lalananap:20200508131739j:plain

 

 


理想の女性は「Miss right」と表現します。

f:id:lalananap:20200805151023j:plain

 

成る程・・

 

これは、ネイティブにしか分からない表現。

参考書では、出会わない言葉こそ、日常会話で登場します。

この様に、出会った謎な表現は、コツコツ調べて納得する事で、忘れる事なく覚えられます。

 

 

lalananap.hatenablog.com