英会話 役に立ったフレーズ 「make sure you~」

これまでに、英会話学校・海外旅行などで、役に立ったフレーズを紹介します。

f:id:lalananap:20200504132255j:plain

▼  ▼  ▼

 make sure you~ 必ず~してね

 

make sure は、「確認する」「確かめる」

言う意味です。

ですので、「確認して下さい」と言いたい場合は

 Please make sure

 
 

     f:id:lalananap:20200628160454j:plain

 
    この様に、伝える事が出来ます。    

 

 

「make sure you~」

で、相手に「必ず~してね」と念押しして、お願いしたい時に使えます。

 

make sure you+頼みたいこと

 

必ず連絡してね。

make sure you contact me

 

絶対に、誤解しないで下さい。

make sure you don't misunderstand

 

必ず、予約して下さいね。

make sure you book

 

絶対に、忘れないでね。

make sure you don't forget

 

 

絶対に、遅れないようにして下さい。

make sure you you're not late

 

 

必ず、シートベルトをしめて下さい。

make sure you wear seatbelt

 

必ず、ドアの鍵を閉めて下さい。

make sure you lock the doors

 

 

この様に、念押しして、お願いしたい事に使えます。

このフレーズは、日常会話でも、ビジネスシーンでも、どちらでも、使えるので、とても便利です。

 

 

 

 

また、自分自身が「必ず~するよ」と、言いたい時は、

「I'll make sure~」

と、未来形の「I will」または略して「I'll 」を付けくわえると、自分自身に対して「必ず~する」と言う事が出来ます。

 

例えば、「必ずお知らせします。」と言いたい時は

 I'll make sure to let you know

 
 

     f:id:lalananap:20200620174331j:plain

 この様に、自分自身が「必ず~する」と、言いたい時に使えます。

 

 

 

 

lalananap.hatenablog.com