【英語学習】 [coke]は、2つの意味を持つ単語 

 

コカ・コーラ 500ml PET×3本コカ・コーラ コカ・コーラ 250ml缶 ×30本

 

 

 

 

  Coke と言えば、コカ・コーラ
 
どこにでもある、アメリカの代表的な飲料です。

COCA-COLA コカ・コーラ レトロ調 コカコーラ 自動販売機型冷蔵庫 レトロベンディングマシーン CVF18-G 10缶収納型 Vending Fridg [並行輸入品]

 
.......ですが他の意味も、あるそうです。
 
 
   Nicki Minaj

Pink Friday (Delux Edition)

  Super Bass

この「Super Bass」の歌詞に、不思議に思った点があります。

 

この歌詞に出て来る男性は、エアコン付きのオープンカーを所有している、超お金持ち!

もちろん、金払いも良い。

f:id:lalananap:20200619160950j:plain

 

そんな彼についての歌詞の、この部分。

 

He cold, he dope, he might sell coke.

 

 He cold, he dope, 彼って冷たいけど、最高!

 

[dope] Hiphop用語で、「ヤバい!」「最高」のような誉め言葉に値するそうです。

 

そして、気になるのがこの部分。

he might sell coke.

 

「コーラーでも、売ってるのかしらね。」

コカ・コーラ 300mlPET×24本

だと思い、何故コーラーを売って、そんなに儲かるの?

大株主ならまだしも・・。

f:id:lalananap:20200903144642j:plain

と、不思議に思っていました。

 

そして調べた所、和訳では「コカインでも、売ってるのかしら。」になっており、日本ではNGな歌詞になっていました。さすが、アメリカです。

f:id:lalananap:20210115142901j:plain

[coke]には、2つの意味があり、1つは「コカ・コーラー」と、2つ目の意味は「コカイン」と言う意味があり、この歌詞では、「コカイン」と言う、意味になるそうです。

 

「これだけ、お金持ちなんだから、コカインでも売って、儲けているのかもね。」と言う、予想になっています。

f:id:lalananap:20200907135015j:plain

 

日常会話で[coke]とは、基本的には、「コーラ」の事だと思いますが、2つ目の意味も知っておくと、こういったケースで、不思議に思う事は、ありません。

 

 

特に、HIPHOPの歌詞は、本当に聞き取りにくく、分かりにくい・・・・。独独のスラングにも、付いていけない。

f:id:lalananap:20200903144618j:plain

 

しかし、台湾の天才IT大臣、オードリー・タンさんは、HIPHOPを聞いて、英語学習をしているそうです。

Au オードリー・タン 天才IT相7つの顔 (文春e-book)

 

天才の真似をするには、まだまだ、基礎が足りていませんが、さすが、天才!オードリー・タンだと、思いました。

 

f:id:lalananap:20200504144003j:plain

 

この様に、少しでも興味を持ったことを調べる事によって、新たな知識が身に付きます。

コツコツ英単語を覚えても、すぐに忘れてしまいますが、この様な、印象に残った事は忘れません。

 

lalananap.hatenablog.com