英語の先生が日本に来て驚いた事。

アメリカ・カナダ・イギリスなど、色んな国籍の英語の先生が居るのですが、

日本に来て驚いた事が沢山あったそうで、

 

 Why??

 

f:id:lalananap:20200504154907j:plain

 

 

f:id:lalananap:20200504154907j:plain

と聞かれた事と、私個人の返答を紹介します。

 

f:id:lalananap:20200504132255j:plain

▼  ▼  ▼  ▼  ▼

 

 

◆ 先進国なのに、英語が話せる人が少ない。

  よって、英語が通じない場所が多い。

 

日本の英語教育は、ある程度の、単語と文法の学習が中心です。単語の書き取りなど、やらされます。話す事に必要な、フォニックスなどは、大人になってから知りました。実践は学んでいなし、教わる発音も、日本語英語だった。しかし今は、変わりつつあると思われます。

 
 

   f:id:lalananap:20200504141430j:plain

更に、資格試験に合格しても、話せない人が多い事に、驚いておられました。

「資格取得の英語学習と、英会話は別物です。」と、お話しました。

 


◆ 友人や恋人とカフェなどで、過ごしている時、

  何故、会話をせず、お互いスマホを見ているのか?

 

私自身も失礼だと思うので、やらないけど、スマホ好きな人は、それが日常で、おかしいとは思っていない。特に若い世代には、ごく普通です。

 
 

    f:id:lalananap:20200526161124j:plain

「同じ時間を過ごしているのに、会話を楽しまないのは、不自然だ」と、不思議がってました。

 

「同僚の子は、”私の彼氏、いつもスマホ見てるから。”と嬉しそうに話してたので、嫌がらない人もいます。」と言うと、更に驚いていました。


◆ 何故、若い女性の髪形と服装が似ている。

 

流行り物が好きで、日本人男性の恋人選びは、主に、まずは外見から入るからだと思われます。

 
 

    f:id:lalananap:20200621144210j:plain

最初は「制服か?」と思う位、同じ服装の人が多くて驚いたそうです。

確かに、外見の好みもあるけど、賢い女性が人気だそうです。

「個人差はあると思いますが、学力レベルは、特に関係ないと思います。」と答えました。

 


◆ 何故、家族より仕事が大事なの?

 

家族優先にしたら、会社にはいられなくなるから。

 
 

    f:id:lalananap:20200628163151j:plain

「考えられない。日本人は気の毒だ。」

しかし、自由な時間とお金が、両方ある国民は少ないです・・。

「その家族の為の労働なので、仕方ありません。」と、お話しました。


◆ 大型連休が、長くても1週間程度で大型ではない。

 

1週間もあれば良い方。サービス業などの人は、連休すらない場合が多い。有給が、取れない会社もある。サクッと、有給を取る事は難しい。

 
 

    f:id:lalananap:20200621143642j:plain

  「日本は豊かな国なのに、働きすぎではないか。」

海外の休暇は長くて羨ましいですが、そんな環境が、元々ない国です。

「休み過ぎは怠け者みたいな、考え方があります。」

 

 

私個人の返答なので、他の考えもあるかと思いますが、

どの先生も、返答に納得する事はなく、驚いておられました。

f:id:lalananap:20200504164120j:plain

長く日本に居る人は、「日本って、そんなもんだよね。」と感じる人も居ます。