英語の勉強は、英語の童謡が簡単で最強!!

これまで、聞き取りやすい洋楽などを

模索してきましたが、なんだかんだ

「童謡」が、お手軽簡単で最強でした。

 

たのしい英語のうたベスト from HiHiRecords

 元々、童謡は聞かなく、馴染みがないし、楽しめないと、遠ざけていましたが、改めて聞くと、これが、英語の勉強として楽しめて、馴染みやすい事に、ようやく気付きました。

 

コロムビアキッズ 耳から覚える英語の歌

とにかく、短いので覚えやすい。

早い曲は無いので、聞き取りやすい。

子供向けなので、難しいフレーズもないし覚えやすい。

発音やリスニングの勉強になるので、お得な事しかありません。

 

まずは基本「ABC SONG」

「ABC SONG」

ザ・ベスト えいごのうた~ABCソング~

有名なアルファベットの覚え歌ですが、

改めて聞くと日本での「ABCの歌」とは違いました。

日本バージョンでは、一語ずつ、ゆっくり歌って行きます。

それで、アルファベットが歌いながら簡単に覚えられるのですが、本場の「ABC song」は、「H I J K」までは、ゆっくりなのですが、次に来る「LMNOP」は、

急に、ギュッと詰め込まれています。

 

突然現れる、英語独特のリンキングに、最初は全く、聞き取れませんでした。

まずは、この曲で、馴染むのが良いと思います。

 

f:id:lalananap:20200504165838j:plain

 

 

 

他にも、日本人にも馴染みのある歌は沢山あります。

「YOU ARE MY SUNSHIN」

たのしくうたおう ユーアーマイサンシャイン

 

 

 

「Twinkle Twinkle Little Star」  きらきら星

Twinkle, Twinkle, Little Star (Indestructibles)

 

 

 

 「London Bridge Is Falling Down」 ロンドン橋落ちた

London Bridge is Falling Down

 

 

 

「mary had a little lamb」 メリーさんの羊

Mary Had a Little Lamb

 

 

「When You Wish Upon a Star」 星に願いを

星に願いを

 

まずは、好きな曲を聞いて、歌詞と和訳を理解し覚えていくと、馴染んできます。

発音の練習としては、あれこれ手を出さず、同じ曲を

何度も繰り返した方が、良くなります。

 

 

 

lalananap.hatenablog.com