【バイリンガル漫画で楽しく英語学習】ドラえもんイングリッシュ・コミックス

ドラえもんイングリッシュ・コミックス

【送料無料】 愛蔵版 ドラえもん イングリッシュ コミックス(全10巻セット)

価格:13,200円
(2020/11/3 12:27時点)
感想(1件)

 ドラえもんイングリッシュ・コミックスは、楽しく英語学習が出来ます。

身近な日常会話が、身に付きますし、欄外に日本語訳があるので、調べる必要がありません。

英語セリフ・日本語セリフが、同時に、客観的に見れる事で、英語脳も鍛えられます。

さらに、ドラえもんは、基本的に子供同士の会話なので、小難しい表現もなく、文章も短いので覚えやすいです。

タマシイム・マシン

そして、英語版漫画だと、全て大文字で書かれていて、慣れるまでは読みにくさを感じますが、バイリンガルコミックは、文字頭以外は、小文字表記なので読みやすいです。

ただ、ドラえもんの道具は、日本語の名前をローマ字なっているので、英語圏の方が読む時は、理解しがたいと思います。あくまで、日本人向けです。

Picasso ピカソ 902 万年筆 紳士シリーズ 金属ペン オリジナルボックス M型中字ペン先0.7mm (黒と黒グリップと金クリップ)

例えば、「もはん手紙ペン」と言う、上手く手紙が書ける道具があるのですが、英語表記だと「”mohan tegami”pen.」と、表記されています。 

さらに、バイリンガルコミックの良い点は、日本人が英語学習する為の本なので、最後のページに解説が付いています。

この本は、分かりやすい英語学習を、念頭に置いているので、分かりやすい単語を使用し、普段使える日常会話を選んで使用されています。

10ページの3段目

「Hi there.」

「やぁ」「どうも」と、漠然と呼びかける時に使用する表現です。

 

など、この様に、漫画に登場するフレーズに、分かりやすい解説が付いています。

短く簡単な挨拶ではありますが、その分覚えやすいです。また、教科書や参考書には、かしこまった挨拶が多いので、この様に、参考書などにはない、カジュアルな表現が学べる事が出来ます。

 

lalananap.hatenablog.com