英語になった日本語

英語になった日本語は、沢山あります。

f:id:lalananap:20200525145111j:plain

▼  ▼  ▼  ▼  

 

日本ならではだなと、思うものばかりです。

津波      TSUNAMI

カラオケ    KARAOKE

カワイイ    KAWAII

過労死     KAROSHI 

うま味     UMAMI 

新幹線     SHINKANSEN

 

日本のカルチャーが、好きな外国の女の子は、よく「カワイイ」と言いますね。

そのお陰で、「カワイイ」と言っても、通じるので便利ではあります。あと、「過労死」と言う言葉が浸透した時は、「何故、日本人はそこまでして働くのか?」と、不思議がられました。

「元々、真面目な人が多いので、”責任感がない”など、攻められたり、色々言われて、辞めにくいと言う風潮があります。」と、説明しますが、納得されません。

 

しかし、驚いたのが HARAKIRI

ZS-103 居合練習刀

かつては、よく外国人が「日本語話せるよ。フジヤマ・ゲイシャ・サムライ・ハラキリ」とか言っているイメージでした。

ですが以前、ヴィヴィアンウエストウッドのドキュメンタリーを見ていたら、必死で働くスタッ「間に合わなければ、”ハラキリ”ものだ」と、”HARAKIRI”と連発していました。

ヴィヴィアン・ウエストウッド 最強のエレガンス [DVD]

 

この様に、日常会話として組み込まれていて驚きました。逆に日本人は今、”腹切り”なんて言葉使いませんからね。それだけ、日本人は真面目と言うか、責任を負う事をする、人種なのだと思います。

 

lalananap.hatenablog.com