【Frog and Toad】大人でも楽しめる、お勧めの英語の絵本

お勧めの英語の絵本【Frog and Toad】

英語の絵本を読む事は、英語学習にお勧めです。

DAYS WITH FROG AND TOAD(ICR 2) [ ARNOLD LOBEL ]

価格:504円
(2020/11/19 15:43時点)
感想(24件)

絵本は、子供でも分かる文章に、イラストが入っているので、内容が分かりやすいです。簡単な文法で、良い例文にもなります。

 

このシリーズの本は、かえるくんと、ガマくんの、楽しい日常が描かれている、おすすめの英語の絵本です。

 

<Alone>

ある日、ガマ君が、カエルくんの家を訪ねると、ドアに置手紙が張られていました。

Dear Toad,

I am not at home. I went out. 

I want to be alone.

 

親愛なるガマくん 

僕は家に居ません。出掛けています。

一人に、なりたいのです。

 

 

 この、置き手紙を見て分かるように、絵本の良い点は、難しい文法がない事。

分かりやすく、短い文が並んでいます。

 

Days with Frog and Toad (I Can Read Level 2)

二人は、いつも一緒に、過ごしています。

「どうして、カエル君は、一人になりたいんだろう・・。」ガマくんは考えます。

ここから、物語は始まります。

 He looked in the garden.

彼(ガマくん)は、お庭を見ました。

 

He did not see frog.

カエル君は見つかりませんでした。

この様に短い文章で、お話は進んで行きます。

 

その後、ガマ君は、ある小島でカエル君を見つけます。

Frog and Toad: A Little Book of Big Thoughts (English Edition)

そこでガマくんは、ランチを作って、カエル君に会いに行こうとするのですが、移動手段として、そこに居合わせた、カメ君が島まで送ってくれます。

シュライヒ ワイルドライフ ゾウガメ フィギュア 14824

この物語は、絵本とは言え深いセリフが登場します。

He wants to be alone.

一人になりたがっているんだ。

こう、ガマくんが言うと、

If wants to be alone, Why don't you leave him alone?

もし、一人になりたっがっているのなら、一人にさせてあげたら、どうだい?

と、カメくんは言います。

 

子供向けにしては、相手の気持ちを汲み取った、なかなか深いセリフです。

 

ガマくんは、「いつも一緒なのに、どうして?」と思ってしまいますが、カメくんの、その言葉に

Maybe you are right.

多分、君が正しいよね。

と、寂しく返事します。

 

そんな、会話をしていると、がまくんは、乗せて貰ったカメくんの甲羅から、落っこちてしまいます。

 

それに気づいた、カエルくんが助けてくれます。

カエルくんは、

I'm very happy. this morning when I woke up I felt good because the sun was shining.

 

僕はとっても幸せだ。今朝起きたら、太陽が輝いていて、気分が良かった。

 

中略 

 

I want to be alone.

I wanted to think about how fine everythig is.

 

一人になって、この素晴らしについて、考えたかった。

 

そう考えて、一人になってみたのですが、自分には良き友人、ガマくんが居ます。

Days with Frog and Toad (I Can Read Level 2)

改めて、お互いに、友人の大切さ、素晴らしさを実感し、二人きりで島で過ごします。

この様に、深いセリフもあり、絵本は奥が深いです。これを英語で読む事で、物語を楽しみつつ、英語学習も可能となります。

 

lalananap.hatenablog.com