【英語学習】色々な人が、洋書を読む事を勧めている。

色々な人が、洋書を読む事を勧めています。f:id:lalananap:20200903140440j:plain

 

にほんごであそぼ」でお馴染み、齋藤孝先生は、

 生徒に、ペーパーバックを 持ち歩く事を勧めています。

Me Before You: The international bestselling phenomenon I Am Malala: The Girl Who Stood Up for Education and was Shot by the Taliban [並行輸入品]

 

 

「電車の中でスマホを見る代わりに、洋書を読みなさい。電車の中で広げた時に、自分自身に対して、誇らしい気持ちになれるからです。」

 

確かに・・。

f:id:lalananap:20200504144003j:plain

 

でも、生徒って、明大生ですものね。

いきなり、ペーパーバックは難しい。

 

 

ですが、斎藤先生は、

「英語が読める・読めないに関わらず、電車や家でゴロゴロしてる時にでも、パラパラとページをめくってみる。

f:id:lalananap:20200504144828j:plain

すると・・”英語が読める人”になったようで、気分が高揚してくると思います」

 

 

......ほんと!?

f:id:lalananap:20200621143642j:plain

 

 

とりあえず、1冊買ってみました。

最初は、日本語で読んだ事がある本が、良いそうです。

 Wonder

「Wonder」にしました。

以前、図書館で日本語版を借りて読んだ本です。

いつか、原作で読めたらなと思っていたので、思い切って購入しました。

 

 

しかしながら・・・・

何とか理解出来るのは、数ページまででした・・・。

読み進めてみようにも、内容はどんどん難しくなり、理解不能。特に、医療用語は、キツイ!!

ストーリーは、記憶にあるものの、よく分からない。

 

 

 

f:id:lalananap:20200628163151j:plain

 

まずは、英文に馴染む所から始めようと、分かる所は再度読み、後は、自宅で眺めるだけになりました。

 

強制せず、気が向いた時に実践しています。

 

そんな事をしていたら、最初のフレーズは、自然と覚えました。

小5の男の子が話しているフレーズなので、特に、役立つフレーズではないのですが、「繰り返すと覚える」と言う事を実感しました。 


 

因みに、ホリエモンこと、堀江さんも、洋書を読む事を勧めており、「村上春樹」を読んだりしているそうです。

Norwegian Wood (Vintage International) (English Edition)

 

さらに、有名な英語の先生である、安河内先生も、洋書を読む事を習慣としており、お勧めしています。

安河内先生は、英語の苦手意識を、取っ払ってくれる熱い先生です。

 

完全保存版 できる人の英語勉強法 (中経出版) 

 

 特に、元々本を読む習慣のない男性には、

「ポルノ小説」がお勧めだそうです。

f:id:lalananap:20200519141105j:plain

成る程、勧め方が上手い!!

 

「男性なら興味あるはず!日本の小説なら、バレバレで恥ずかしいけど、洋書ならお洒落なデザインが多くて、バレないし、この人、洋書読んでる~凄い!と思われて、お勧め」だそうです。

 

 

とりあえず、興味あるコンテンツから、手をつけましょうって事ですね。

 

あと、別の先生が言っていた事なのですが、いきなり洋書はレベルが高い!と言う人には、雑誌も、お勧めだそうです。

People [US] August 17 2020 (単号) Harper's Bazaar [US] Summer No. 52 2020 (単号) Hello! [UK] July 20 2020 (単号)

 

難しいジャンルの雑誌ではなく、向こうティーンが読んでいそうな、ファッションやゴシップ雑誌など、楽しんで読める物なら、お勧めだそうです。

 

さすがに、絵本ばかり読むのも何ですし、少しずつレベルアップ出来るよう、洋書に馴染みたいと思います。

 

 

lalananap.hatenablog.com