英語学習 シャドーイングは有効!

洋楽を口づさむ事も良いですが、英語のフレーズを真似する、シャドーイングも英語学習に効果があると言われています。

f:id:lalananap:20200529151930j:plain f:id:lalananap:20200529151858j:plain

▼   ▼   ▼   ▼   

ドラマや、映画を真似たり、オーディオブックを利用するなどありますが、急に長文は難しいので、しっかりやるなら、最初は、短い文が良いです。

 

 

まずは、音読し英語の教材の、短いフレーズを練習したりしています。

海外セレブのスピーチなどは、ハイレベルです。

 

外出時でも、歩いている時などに、覚えたフレーズを、ブツブツ独り言のように、練習するのも良いそうです。

 

f:id:lalananap:20200529152033j:plain

 


洋楽だと歌わないといけないので、場所を選びますが、独り言なら、気付かれない程度なら、大丈夫な気がします。

 

f:id:lalananap:20200504135606j:plain f:id:lalananap:20200504140902j:plain

 

 特に、カフェなどは、ザワザワしていて、ブツブツ独り言のようにシャドーイングしても、平気であると、スタサプイングリッシュでお馴染みの、関 正夫先生も、お勧めしていました。

 

実際、テキスト片手に、ブツブツ英語の勉強を、されている人を、何度か見かけた事があります。

 

また、以前、電車内で英検1級のテキストを、ブツブツ言いながら、読んでいる人を見かけました。

トレーン Nゲージ ダイキャストスケールモデル No.55 名鉄1200系 パノラマスーパー

こっそり聞きに行くと、とても滑らかな英語でした。さすが、英検1級を受けようとしている人!!

 

私は、家事をしているときなどに、学んだフレーズを言っています。あとは帰り道に、ブツブツ言ったりしています。

 

これをやると、「これって、何て言うんだっけ?」と言う、せっかく覚えたのに忘れた!!が無くなります。

 

  I forgot!!

 
 

  f:id:lalananap:20200628163151j:plain
お陰で、このフレーズは身に付きました。

 

 

なかなか、口が慣れない部分もありますが、口元が滑らかに、感じるようになった部分もあるので、自然に話せる練習になります。

 

lalananap.hatenablog.com