英語の参考書は、あれこれ手を出さずに最小限で良い

参考書は、最小限で良いと思います。

 

何故なら、沢山あり過ぎると、読み切れず挫折して、放置してしまいがちです。

f:id:lalananap:20200628163151j:plain

 

▼   ▼   ▼   ▼   

本屋さんに行くと、英語についての本は沢山あります。

 ■  おもてなし系

 ■  日常会話系

 ■  ビジネス系 他にも色々。

 ■  単語系

 

 

色んな出版社の単語帳を、色々手を出すと、結局、単語がかぶり、無駄になる事が多いです。

① 単語帳は、気に入ったシリーズを見つける。

② 似たような、内容の本は買わない。

 

DUO 3.0【音声DL・赤シート付】改訂第2版キクタン【Basic】4000語レベル (アルク学参シリーズ)【8月31日まで 3%ポイント還元実施中】英単語ターゲット1900 6訂版 (大学JUKEN新書)

 

 

 

 

目的別の本は、自分の目的に合った本を選ぶ。

英語がダメでも楽に話せる! アラフォーKayoのおもてなし英会話ビジネスで1番よく使う英会話 (BIZ No.1シリーズ)持ち歩いて安心!  旅行英会話フレーズBOOK

 

 

英文法に関する本も、沢山あります。

そして、自分のレベルより、難しい英文法の本は結局やらない。

特に、いきなり、分厚い難しい本は要注意。

まずは、薄い本からが疲れません。

中学 英語を もう一度ひとつひとつわかりやすく。カラー版 CD付 中学3年間の英語を10時間で復習する本中学校3年間の英語が1冊でしっかりわかる本

 

 

  

もし、ハイレベルな本を購入してしまったら、とりあえず、置いておく。

総合英語 Evergreenキク英文法 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

 

 

自分のレベルが上がった時に、新しい本は買わずに読んでみる。

そこを、目標とする事は良いと思います。

f:id:lalananap:20200504144003j:plain

 

評判は良いけど、この本には個人差がある

Essential Grammar in Use with Answers: A Self-Study Reference and Practice Book for Elementary Learners of EnglishEnglish Grammar in Use Book with Answers and Interactive eBook: Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Learners of English

 

この本で、英語が延びた!英文とは言え、簡単な文章で英文法を説明しているので大丈夫!

などなど、評判は良いです。

 

英語を英語で理解する本なのですが、高いし、本屋で、中身が見れなかったので選びませんでした。

この本は、合う人と合わない人が出てくるようです。

 

私は色々と、手を付けてしまったので、本の分別をし、合わない本は手放しました。

f:id:lalananap:20200827163228j:plain

 

今は、参考書は買っていません。

また、目的別で買い足したいと思います。

ある程度レベアップしたら、洋書も増やしていきたいと思っています。

 

 

lalananap.hatenablog.com