NHKのニュースウィッチ9を英語音声で見る。

NHKで、月曜から金曜の9時から放送されている「ニュースウォッチ9」と言う番組は、英語に切り替えると、英語で聞く事ができます。

f:id:lalananap:20200504143910j:plain

▼  ▼  ▼  ▼  

この番組を英語で切り替えて聞くと、様々な人が、入れ替わりで英語で解説されています。

f:id:lalananap:20200504162902j:plain



男性も女性もおり、早口な人もいれば、割とゆっくり話される方もいます。

色んな方の、英語を聞くことは勉強になりますし、なにより、画像は日本語で書かれているので、ニュースの内容は理解できます。

この番組のおかげで「知事」が「governor」である事がわかりました。

f:id:lalananap:20200504144003j:plain

 

 特に、分かりやすいのが「天気予報」です。天気図を見て聞くので分かりやすいです。しかも、そんなに難しい単語は出てきません。

周辺便利天気

「東海、関西」などの地方は、英語で何て言うのかと考えていたら、日本語でそのまま言ってました。

地域になるので、そのままで良いんですね。

 

こういった事の発見も勉強になりましたし、日本の番組なので、理解しやすいのが良いです。

海外のニュースを見るのはハードルが高いですが、これなら気楽に見れます。

 

 

lalananap.hatenablog.com