【英語基礎から復習】中学3年間の英語を10時間で復習する本

 

英会話のレッスンでは先生とお話して、その後、簡単なフレーズを覚えると言うレッスンでした。テキストも英語圏向けの英字テキストで、自習は厳しいです。 f:id:lalananap:20200504151607j:plain  

▼  ▼  ▼   

選ぶ基準としては初心者向けで、なおかつ薄くて安い本を探しました。

そして、選んだのが

”中学3年間の英語を10時間で復習する本”

図解 中学3年間の英語を10時間で復習する本 (中経の文庫)

習ったはずの中学英語を、忘れてしまった人に、優しい本です。 

見開きイラス付きで、分かりやすく懐かしの三単現のSから始まり、基礎の基礎から教えてくれます。

最初のペーでは、be動詞・一般動詞の説明や例文が紹介されています。最初のキーフレーズは 

I am a student.

おお!簡単だ!と思いつつも、私はいつも冠詞が抜けてしまうので、このフレーズを見て改めて”a”を忘れてはいけないと実感しました。

そして、以下のように単数 You are a doctors. あなたは医者です。複数 You are doctors. あなたは医者です。

単数 She lives in London. 彼女はロンドンに住んでいます複数 They live in London. 彼女らはロンドンに住んでいます。

 

単数・複数の違いを例文で紹介してくれています。そして、現在完了や受動態、関係代名詞などの説明が、シンプルで分かりやすい。まず、ざっと理解するには、最適な本だと思います。