英語学習は、飽きさせない、嫌にならないようにする努力が必要!

英語学習には、必ず行き詰まりが、あります。

f:id:lalananap:20200628163151j:plain

▼  ▼  ▼  ▼  ▼

なので、飽きさせない努力。嫌にならない努力。が、必要となります。

 

 

実際、私自身は飽きっぽいし、すぐ嫌になる怠け者です。

 

f:id:lalananap:20200504143926j:plain

 


でも、こんな中途半端で投げ出しては勿体ないので、自分が嫌ではない方法を、ぐるぐる回して、継続するようにしています。

 

改訂第2版キクタン【Basic】4000語レベル (アルク学参シリーズ)

単語帳を見る シャドーイング

飽きた または嫌になった

プリシラ [Blu-ray]

映画を見る   

飽きた  または嫌になった 

カラー改訂版 世界一わかりやすい英文法の授業

参考書を読む 英語の絵本を読む

飽きた  または嫌になった 

オバマ大統領 スピーチ集

スピーチを聞く 

飽きた  または嫌になった 

2018年 上半期洋楽ランキング Prime Music

洋楽を聞く 口ずさむ

 

 

飽きた  または嫌になった 

 

YouTube

YouTubeを見る

飽きた  または嫌になった 

[音声DL付き]CNN ENGLISH EXPRESS 2020年8月号

シャドーイング

 

 

などなど、この様に、様々な勉強法を用いています。

空き時間に、気軽にやる程度で考えると、毎日、何かしらをする事ができます。

 

特に、今はコロナで海外旅行は行けなくて、やる気は下がりがちですが、休日も出掛ける機会が減ったので、その時間を、英語学習にあてるようにしています。

f:id:lalananap:20200903140440j:plain

 

英語に限らず、外国語は、すぐに身に付きません。

根気よく継続する為にも、嫌にならない、投げ出さない事が大切だと思います。

 

また、20か国以上の多言語を習得した方が、この様な事を話していました。

 

分からなくて当たり前。分からないからと言って、そのことを、人に、とやかく言われる筋合いはない。

と、言っており、大変励まされました。

f:id:lalananap:20200911143711j:plain

 

語学はすぐに、身につきません。

ある程度は、話せるようになっても、ネイティブは、とても早口です。

さらに、様々な表現があり、自分が知らない、言い方が出てくると、理解できません。

 

東大生などの多言語習得した、優秀な人は、勿論いますが、そこを理解していない人が多い。

多言語を習得した方も、最初は知らない事に、色々言われた経験を経て、今があると言う事が知れて、良かったです。

 

皆、最初は同じである、と言う事を、忘れないようにします。