【英語学習】South park 映画版で英語学習

<South park 映画版で英語学習>

South Parkとは、

Sσυth Pαяk Cartoon Calendar 2022: Comedy cartoon for men, teen. Special South Park for decor. Lunar Moon Phases | Kalender Calendario Calendrier | BONUS 4 Months 2023

 

アメリカのアニメで、小さな町サウスパークを舞台に主人公の少年4人がわちゃわちゃして、いろんなことが起こる、ギャグアニメであり、過激な描写や痛烈な社会風刺や、ど下ネタに、ブラックジョークテンコ盛りです。

この様に、内容は様々ですが、切り絵風のアニメなので、動きが面白く可愛いです。

公式YouTubeでは、ショートバージョンが見れます。

 

今回は、日本で手軽に手に入る映画版のDVDで、英語学習です。

【中古】サウスパーク 無修正映画版 / トレイ・パーカー【監督】

価格:448円
(2022/1/12 13:56時点)
感想(1件)

 

「無修正映画版」とありますが、普段なら「ピーーー」と入る放送禁止用語が、そのまま収録されています。

なので全く必要ない、普段使えない英語フレーズも吸収出来ます。

ですが、映画はミュージカルな部分もあり、楽しく構成されています。

まず、この映画を見て気になった部分があります。

始まりは主人公である、スタンが仲間たちを映画に誘います

South Park: Seasons 11-15 [Blu-ray]

そのシーンは、ミュージカルになっているのですが、

「映画を見に行こう♬」と皆で歌うシーンの歌詞が以下のようになります。

Off to the movies we shallgo.

「映画を見に行くんだ。」と考えると。

”We're going to see a movie.” だと思ったのですが、

”off to”って何??と思いました。

f:id:lalananap:20211004151156j:plain

調べてみると”going to”の代わりに”off to”をネイティブは使うそうです。

”GRAMMAR IN USE”にも、載っていない表現でした。

English Grammar in Use Book with Answers and Interactive eBook: Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Learners of English

しかも、あまり使われないと言うイメージがある、”shall”も使われています。

”GRAMMAR IN USE”にも、ほとんど”shall”は載っていません。イギリス英語の表現として、少し載っている程度です。

 

彼らが見に行く映画は、カナダの人気コメディアンのものであり、子供達に大人気です。

この映画を、見に行く事の重要度が表れていると思います。

この映画では、この様な、小さな発見が沢山ありました。気になった部分を、1つ1つ調べる事は大変ではありますが、印象に残るので1発で覚えられます。

この方法だけで語学力が劇的に伸びると言う事はないですが、楽しく学べる方法の一つです。

 

lalananap.hatenablog.com