「GRAMMAR IN USE」使用感想 ① could (do) and could have(done)

GRAMMAR IN USE 使用感想

 

 世界で一番売れている、英文法の本 

「GRAMMAR IN USE INTERMEDIATE」の使用感想です。

intermediate 中級

ここでは、一番人気の「中級イギリス英語版」ではなく、「中級アメリカ英語版」の感想になります。

 American english

Grammar in Use Intermediate Student's Book with Answers 4版 (英語)

価格:3,600円
(2021/1/19 14:15時点)

 

まだ、購入したばかりですので、最初のUnitから順番に、取り組んでいます。

f:id:lalananap:20210120144639j:plain

このブログは、継続させる為のアウトプットの場と、させて頂いています。

 

私が購入した本は全文英語ですが、日本語で解説されている本もありました。

マーフィーのケンブリッジ英文法(中級編)第3版 別冊解答付 コミュニケーションのための「使える」実用文法書 [ レイモンド・マーフィー ]

価格:2,948円
(2021/2/8 11:14時点)
感想(1件)

日本語で解説されているので、英語で読むと時間がかかるので、サクッと読みたい方に、お勧めです。

また、自分の場合は、意味を分かりやすくする為に、日本語でメモを貼ったりしているので、日本語版の方が安いし、良かったかもしれません。

 

今回は、could (do) and could have(done)です。 

 

Listen

 I can hear something.(現在)

 I listened 

  I could hear something.(過去)

 

<could>と言えば、<can>の過去形。

   past

 

ですが、<could>は過去形のみで、使われるわけではありません。

 

今現在や、この先の可能である動作を、提案する時にも使う事が出来ます。

 

A: What should we do tonight?

   今夜は、何をしたい?

f:id:lalananap:20200504160110j:plain

B: We could go to the movies.

   映画に行くのは、どうかな。

 

 


 

A: When you go to New York next month, you could stay with sarah.

あなたが来月、ニューヨークへ行く時、サラの所へ泊ったらどうかな?

f:id:lalananap:20200621144210j:plain

B: Yes, I suppose I could.

そうだね。そうしてみようかな。

 

提案をする時に、「can」も使えますが、「could」の方が、「can」よりも、確実性の低い言葉になります。

「could」の方が、強い言い方にならず、丁寧な言い方になります。

 

他にも、<could>は、以下の様な、使い方もあります。

 

「~出来るだろう。」非現実的・不確実な事。

 I'm so tired, I could sleep for a week.

私は、とても疲れている。

疲れてるから、1週間ずっと、寝続けられるだろう。

f:id:lalananap:20200504150839j:plain

 

その位、疲れていると言う例え話です。

この場合、<can>だと、ありえるので、<could>になります。

 

 

 <can>と<could>を、比べてみる。

 

I can stay with Sarah when I go to New York. 

ニューヨークへ行くと、サラの所へ泊る事が出来る。

f:id:lalananap:20200621144210j:plain

Maybe I could stay with Sarah when I go to New York.

ニューヨークへ行くと、サラの所へ泊れるかもしれない。

 

This is a wonderful place.

I could stay here for ever.

ここは、とっても素敵な場所。

私は、ずっと居続ける事が出来るわ。

f:id:lalananap:20201211162847j:plain

 

 

 

 

 <could> 「~かもしれない。」

今後の事について、可能性がある場合にも使います。

 

The story culd be true, but I don't think it is.

その物語は、本当かもしれないけど、私は、本当でないと思っている。

f:id:lalananap:20200903144631j:plain

 

 

I don't know what time Ken coming. He could get here at any time.

私は、ケンが何時に来るか知らない。

彼はもう、ここへ着いても、良いと思っている。

f:id:lalananap:20200903144618j:plain

 

この様に、<can>と<could>の違いや、使い方を「GRAMMAR IN USE」では、シチュエーションごとに、比較しながら、説明してくれています。

説明文のみだと分かりにくい所も、例文だと分かりやすく、なっています。

 

lalananap.hatenablog.com