「GRAMMAR IN USE」使用感想 ②<現在完了>for and since When...?and How long...?

GRAMMAR IN USE 使用感想

 

 世界で一番売れている、英文法の本 

「GRAMMAR IN USE INTERMEDIATE」の使用感想です。

intermediate 中級

ここでは、一番人気の「中級イギリス英語版」ではなく、「中級アメリカ英語版」の感想になります。

 American english

Grammar in Use Intermediate Student's Book with Answers 4版 (英語)

価格:3,600円
(2021/1/19 14:15時点)

 

まだ、購入したばかりですので、最初のUnitから順番に、取り組んでいます。

f:id:lalananap:20210120144639j:plain

このブログは、継続させる為のアウトプットの場と、させて頂いています。

 

私が購入した本は全文英語ですが、日本語で解説されている本もありました。

マーフィーのケンブリッジ英文法(中級編)第3版 別冊解答付 コミュニケーションのための「使える」実用文法書 [ レイモンド・マーフィー ]

価格:2,948円
(2021/2/8 11:14時点)
感想(1件)

日本語で解説されているので、英語で読むと時間がかかるので、サクッと読みたい方に、お勧めです。

また、自分の場合は、意味を分かりやすくする為に、日本語でメモを貼ったりしているので、日本語版の方が安いし、良かったかもしれません。

今回は、<現在完了> 

for and since When...?and How long...?です。

この<現在完了>Unitは、数ページにわたり、しっかり細かく書かれています。

f:id:lalananap:20210120144936j:plain

日本語には、馴染みのない感覚の表現なのですが、ネイティブは何事にも現在完了の表現が多いので、大事な項目です。

過去から始まり、今も継続している事は、現在完了を使います。

 


 

 【When】と【How long】の違いについて。

 

【When】  過去形を使う。     

  いつから?

 


【How long】 現在完了形を使う。   

 どの位の期間?

「過去から、今までの間」の事を、尋ねている。

 

【When】

When did it start raining?

いつから、雨降ってるの?

f:id:lalananap:20210105120645j:plain

It started raining an hour ago.

1時間前から、雨が降り始めてるよ。

 

※ 過去形で聞かれた事は、過去形で答える。

 


【How long】

How long has it been raining?

どの位の間、雨が降ってるの?

f:id:lalananap:20200827163212j:plain

It's been raining for an hour.

1時間ずっと、雨が降ってるよ。

 

※ 現在完了形で聞かれた事は、現在完了形で答える。

  


【When】

When did Ken and Joe first meet? 

ケンとジョーが、初めて会ったのは、いつですか?

 

f:id:lalananap:20200624161150j:plain

 

They first met a lomg time ago.

彼らは、かなり前に出会っているよ。

 

They first met when they were in high school.

彼らは、高校生の時に出会ったよ。

 

※ 過去形で聞かれた事は、過去形で答える。


【How long】

How long have they known each other?

彼らは知り合って、どの位なのですか?

f:id:lalananap:20200624161224j:plain

They've known each other for a lomg time.

彼らは、長い間知り合いですよ。

They've known each other since they were in high school.

彼らは、高校生の時から知り合いです。

 

※ 現在完了形で聞かれた事は、現在完了形で答える。 

この様に、「GRAMMAR IN USE」では、おさらいを加えながら、忘れがちな事を、説明してくれているので、分かりやすいです。

 

lalananap.hatenablog.com