「GRAMMAR IN USE」使用感想 ③<現在完了>I have been doing

GRAMMAR IN USE 使用感想

 

 世界で一番売れている、英文法の本 

「GRAMMAR IN USE INTERMEDIATE」の使用感想です。

intermediate 中級

ここでは、一番人気の「中級イギリス英語版」ではなく、「中級アメリカ英語版」の感想になります。

 American english

Grammar in Use Intermediate Student's Book with Answers 4版 (英語)

価格:3,600円
(2021/1/19 14:15時点)

 

まだ、購入したばかりですので、最初のUnitから順番に、取り組んでいます。

f:id:lalananap:20210120144639j:plain

このブログは、継続させる為のアウトプットの場と、させて頂いています。

 

私が購入した本は全文英語ですが、日本語で解説されている本もありました。

マーフィーのケンブリッジ英文法(中級編)第3版 別冊解答付 コミュニケーションのための「使える」実用文法書 [ レイモンド・マーフィー ]

価格:2,948円
(2021/2/8 11:14時点)
感想(1件)

日本語で解説されているので、英語で読むと時間がかかるので、サクッと読みたい方に、お勧めです。

また、自分の場合は、意味を分かりやすくする為に、日本語でメモを貼ったりしているので、日本語版の方が安いし、良かったかもしれません。

今回は、<現在完了> I have been doing です。

この<現在完了>Unitは、数ページにわたり、しっかり細かく書かれています。

f:id:lalananap:20210120144936j:plain



日本語には、馴染みのない感覚の表現なのですが、ネイティブは何事にも現在完了の表現が多いので、大事な項目です。

 


 

今回は、現在進行形と、現在完了進行形の違いについて。

 

I'm doing

 I'm doing 

  Now

 

 

今の話をする時は、現在進行形になります。


 

 

We need an umbrella.

It's raining.

f:id:lalananap:20200827163212j:plain

<雨が降っているよ。傘が必要です。>

 


 

I'm running because there will be a match soon.

 

f:id:lalananap:20200807125354j:plain

<もうすぐ試合があるので、走っています。>

 

 

I've been doing

 I've been doing ➡|

           Now

今までの事を話す時は、現在完了進行形になります。

 


 

 

I've been working hard. 

Now I'm going to have a break.

f:id:lalananap:20200504140902j:plain

<私は、めちゃくちゃ働いてきました。今から、休憩を取りに行きます。>

 

 


 

He's been watching animal.

f:id:lalananap:20200526161445j:plain

<彼は、動物を見ています。>

 

 日本語に訳すと、同じような意味合いになるのですが、英語圏には、空気を読む文化はないので、しっかり、シチュエーションの違いを分けて、話す必要があります。

この様に、比べる事で、違いが分かる様になります。

 

lalananap.hatenablog.com