「GRAMMAR IN USE」使用感想 ④<現在完了>I have done and I did

GRAMMAR IN USE 使用感想

 

 世界で一番売れている、英文法の本 

「GRAMMAR IN USE INTERMEDIATE」の使用感想です。

intermediate 中級

ここでは、一番人気の「中級イギリス英語版」ではなく、「中級アメリカ英語版」の感想になります。

 American english

Grammar in Use Intermediate Student's Book with Answers 4版 (英語)

価格:3,600円
(2021/1/19 14:15時点)

 

まだ、購入したばかりですので、最初のUnitから順番に、取り組んでいます。

f:id:lalananap:20210120144639j:plain

このブログは、継続させる為のアウトプットの場と、させて頂いています。

 

私が購入した本は全文英語ですが、日本語で解説されている本もありました。

マーフィーのケンブリッジ英文法(中級編)第3版 別冊解答付 コミュニケーションのための「使える」実用文法書 [ レイモンド・マーフィー ]

価格:2,948円
(2021/2/8 11:14時点)
感想(1件)

 

日本語で解説されているので、英語で読むと時間がかかるので、サクッと読みたい方に、お勧めです。

また、自分の場合は、意味を分かりやすくする為に、日本語でメモを貼ったりしているので、日本語版の方が安いし、良かったかもしれません。

 

今回は、<現在完了> I have done and I did です。

この<現在完了>Unitは、数ページにわたり、しっかり細かく書かれています。

f:id:lalananap:20210120144639j:plain

日本語には、馴染みのない感覚の表現なのですが、ネイティブは何事にも現在完了の表現が多いので、大事な項目です。

 


 

[just] [already] [yet]

これらを使った文章は、過去形でも、現在完了でも話せます。

Are you hungry?

【過去形】

 No, I just had lunch.

 <いえ、丁度、昼ご飯を食べました。>

 f:id:lalananap:20200608162644j:plain

【現在完了】

 I've just had lunch.

 <私は丁度、昼ご飯を食べました。>

 

 

 

What time is Ken leaving?

【過去形】

 He aleady left.

 <彼は既に、行ったよ。>

 

f:id:lalananap:20200909150704j:plain

【現在完了】

 He's already left.

 <彼は、既に出て行っているよ。>

 

 

 

Yet

【過去形】

 Did it stop raining yet? 

 <まだ、雨は止んでいますか?>

 

 f:id:lalananap:20200903133352j:plain

 

【現在完了】

 Has it stopped raining yet?

 <まだ、雨は止んでいますか?>

 

 

 

この様に、[just] [already] [yet]を、使った文章は、過去形でも、現在完了でも話せます。

ですが、何かと、何でも現在完了で言い現わしているなと感じるので、ネイティブは主に、現在完了を使うイメージがあります。

いずれにせよ、どちらの表現でも伝わるので、問題ないと思います。

 

lalananap.hatenablog.com