「GRAMMAR IN USE」最初の使用感想 

GRAMMAR IN USE 使用感想

 

 世界で一番売れている、英文法の本

「GRAMMAR IN USE INTERMEDIATE」の使用感想です。

intermediate 中級

ここでは、一番人気の「中級イギリス英語版」ではなく、「中級アメリカ英語版」の感想になります。

 American english

Grammar in Use Intermediate Student's Book with Answers 4版 (英語)

価格:3,600円
(2021/1/19 14:15時点)

 

まだ、購入したばかりですので、最初のページの、現在進行形や現在形の問題しか取り組んでいません。

f:id:lalananap:20210120144639j:plain

このブログは、継続させる為のアウトプットの場と、させて頂いています。

 

私が購入した本は全文英語ですが、日本語で解説されている本もありました。

マーフィーのケンブリッジ英文法(中級編)第3版 別冊解答付 コミュニケーションのための「使える」実用文法書 [ レイモンド・マーフィー ]

価格:2,948円
(2021/2/8 11:14時点)
感想(1件)

日本語で解説されているので、英語で読むと時間がかかるので、サクッと読みたい方に、お勧めです。

まずは、本に慣れる為に、数ページ読み進めています。

1ページ完了なので、どのページから始めても良いとの事なのですが、自信がないので、最初から取り組んでいますう。

f:id:lalananap:20210120140220j:plain

 

「英文法は、そこそこ分かるけど、この項目が分からない。」と言う人は、分からない部分だけ、やっても良いと思います。

 

短い簡単な文で書かれているので、何とか読み進めています。

当たり前ですが、だんだん文字数は多くなり、難易度も上がっています。

f:id:lalananap:20200903140440j:plain

 

そこで、現在進行形・現在形の、おさらいのページにて、全く関係のない所で、疑問を感じてしまいました。

 

疑問に思った事

「I'm always doing」の例文

 

I lost my keys again. I'm always losing them.

f:id:lalananap:20210112172750j:plain

 

今、無くなって困っている状態なので

「I've lost my keys.じゃないの??

f:id:lalananap:20200903144642j:plain

現在進行形とは違った所で、疑問に思いました。

 

とは言え、この本はネイティブが書いた本。

 

自分の理解不足かと思って、「まぁ、伝わればいいか。」と、思っていました。

f:id:lalananap:20210120144936j:plain

そして、何となく他のページを見ていたら、付録が付いており、「イギリス英語の表現」が付いていました。

そこには、BRITISHの表現欄に、

「I've lost my keys.」と、書かかれており、イギリス英語の表現だったのか、と言う発見がありました。

f:id:lalananap:20200504144003j:plain

そのページを見てみると、いくつか表現の違いがあり、自分が理解していた英文法は、アメリカ英語とイギリス英語が、ごっちゃになっている事を知りました。

 

以下が一部、アメリカ英語、イギリス英語の違いです。

アメリカ英語

イギリス英語

 I just had lunch.

 I've just had lunch.

 She isn't?

 Isn't she?

 I tell her?

 I told her?

 I lost my keys.  

 I've lost my keys. 

 

付録もあるので、特に「アメリカ英語版」or「イギリス英語版」どちらにするかは、気にしなくて良いと思います。

この付録のお陰で、違いを知る事が出来ました。

f:id:lalananap:20200504140902j:plain

スラスラ理解出来るタイプではないので、こういう風に印象に残ると、記憶に残りやすいので、とても役立ちました。

 

さらに、現在完了のunitを見てみると、過去形で表す事も出来る文として「I lost」と、書かれていました。

あの例文でも、「I'm always losing them.」と、続くので、鍵を無くした状況が理解出来ます。


I lost my keys again. I'm always losing them.

f:id:lalananap:20210112172750j:plain

英語は細かいルールがあるイメージですが、どっちでも良い表現もある事を知りました。

ただ、過去形にすると、”無くなってしまい、今はどうなっているのか?”と言う事は分からず、情報は少ないそうです。

f:id:lalananap:20200504154907j:plain

この本は、付録も充実しており、これまでの、まとめや、アメリカ英語とイギリス英語の違いや、追加練習も付いており、しています。

 

f:id:lalananap:20210120140249j:plain

そして、練習問題は、じっくり取り組んでいるので、時間がかかります。

文章と答えを合わせて書く方が、自分には覚えやすいので、そのように書いています。

とても、時間がかかります.....。

f:id:lalananap:20200903141738j:plain

問題の内容は、左のページに書いてある内容なので、見ながら進めています。

また、個人差はあると思いますが、ブツブツ音読しながら読む方が、理解しやすく、パッと見て読めない単語も、声に出すと読めたりします。

 

lalananap.hatenablog.com