英語版デスノートで英語学習 【英文法】否定疑問文

デスノート英語版で学ぶ英文法 否定疑問文

 

DEATH NOTE モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)Death Note: Carnet de note 100 pages lignées I notebook I cachier I Journal Carnet de la Mort デスノート Death note I Fan I Manga I cadeau orignial

 

 

デスノート英語版のセリフから、英文法が学ぶ事が出来ます。また、英語版では、ネイティブの日常会話が学べて、様々な英語の表現方法が身に付きます。

【否定疑問文】

否定疑問文とは、「Aren't you a Kira?」 「キラじゃないよね?」と言った、言い回しをする疑問文の事です。

 

デスノートでは、以下の文があります。

主人公ライトが、尾行されたFBIの男性に尋ねるセリフ。

I don't mean to be rude, you have a slight accent. You aren't japanese, are you?

【日本語版】

失礼ですが、その喋り方、あなたは日本人では、ないですね? 

 

I don't mean to be rude,  「失礼ですが」

日本語にもある、何か相手に、失礼にあたるかもしれない事を、尋ねる時に使うクッション言葉です。

「あなたは日本人では、ないですよね?」と言う、質問文としては単純ですが、ここでの、ポイントは返答です。

 

その質問に答えたセリフ。

No, I'm American. my mother's japanese, though.

【日本語版】

 ああ、日系のアメリカ人だか? 

 

否定疑問文の返答は、日本語の返答とは違い、「Yes」と答える時は、日本語の「いいえ」の意味となり、「No」と答える時は「はい」と言う意味になります。

 

「はい」と言いたい時は=「No」と返答する。

「いいえ」と言いたい時は=「Yes」と返答する。

 

なので、「No, I'm American.」で「はい。僕は、アメリカ人です。」と言う意味になります。

 

また、こういったパターンもあります。

バスジャック犯のセリフ。

You know the spaceland phone number don't you? Call it.

【日本語版】

スペースランドの事務所の電話番号、知ってるな?

かけろ。

 

その質問に答えたセリフ。

Uh.. okay.

【日本語版】

 は....はい。 

この様に、後に「call it」と、言葉が続く場合もあります。バスの運転手は、電話番号を知っているはずなので、「かけろ」と付け加えています。なので、「Yes」「No」で、答えなくても良いケースもあります。

 

 

個人的に、否定疑問文のやり取りは苦手ですので、英語版漫画で否定疑問文が出てきたら、大変参考になるので助かります。

英語版漫画で、英語学習をする事は、私にとっては良い勉強法でした。

英語学習は、自分に合った物ではないと続きません。

f:id:lalananap:20200628163151j:plainf:id:lalananap:20200504140902j:plain

他にも、映画やドラマも見ていますが、ストーリーを楽しんでしまい、大事なフレーズが流れてしまったりするので、本だと、そういった事がない事が、自分にとっては良かったです。

f:id:lalananap:20200504144003j:plainf:id:lalananap:20200504160122j:plain

正直、英語版デスノートは、難しかったです。購入当初は、短いフレーズが、よくやく理解出来る、超初心者レベルでした。ただ、それでも、分かる文があり、嬉しく思いました。

今も、完璧に理解しているとは言えません。ただ、ある程度、文法を理解しつつある段階なので、楽しく続けられました。

この様に、アウトプットする事で記憶に残し、今の自分のレベルの記録を、残す事も出来ます。

 

キッカケは、以下のブログです。


英語版漫画で英語学習は継続しますが、色々な漫画を読む事で、新たな発見や、センテンスも増やせると思っているので、ひとまずデスノート英語版は終了します。

これまで、ご覧頂いた方々には、感謝申し上げます。

          f:id:lalananap:20201223172233j:plain

とりあえず引き続き、このブログで、英語版漫画で英語学習や、新たに学んだ事を、アウトプットして行きたいと思います。

 

lalananap.hatenablog.com