英語版デスノートで英語学習 【英文法】when 「~するとき」

デスノート英語版で学ぶ英文法 when 構文

 DEATH NOTE モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)Death Note: Carnet de note 100 pages lignées I notebook I cachier I Journal Carnet de la Mort デスノート Death note I Fan I Manga I cadeau orignial

 

デスノート英語版のセリフから、英文法が学ぶ事が出来ます。

英語版は、日本語版の直訳では書かれていない場合があります。日本人と考え方や、文化の違う、英語圏の人が読んで、理解出来る英文になっています。

 

when 構文 ~する時  

 

文頭に付く「when」と言えば、まず「いつですか?」という疑問文のイメージがありますが、when + 文 で、疑問文ではなく「~する時」と、言いたい時に使います。

 

 

デスノートでは、以下の文があります。

主人公ライトのシンプルなセリフ。

When I picked up this notebook....

 

【日本語版】

このデスノートを拾った 

自分の事を話す時に、「When I」を使います。

歌詞やセリフでも、よく見かけるフレーズです。

 

死神リュークが、デスノートについて、主人公ライトに話すセリフ。

You don't want it, give it to another human. when you do, I'll just have to erase all your death note memories.

【日本語版】

いらなきゃ、他の人間に回せ。その時は、おまえのデスノートに関する記憶だけ、消させてもらう。

 

要らない時は、他の人に回す➡その時は、when you do, あなたが、他の人へ回した時)おまえのデスノートに関する記憶だけ、消させてもらう。

 

ライトが、自宅にデスノート置いている事についての、心境についてのセリフ。

Until I see this, when I'm at school or anywhere else, I just can't relax.

【日本語版】

こいつを見るまで、学校に行ってたりする間は、ずっと落ち着かない。

Until I see this, when

これ(デスノート)を見るまでは➡落ち着かない。

 

この様に、「~するとき」と、言いたい時に使います。

参考書の例文より、実際の使い方が分かるので、英語版漫画は便利です。

 

lalananap.hatenablog.com