英語版デスノートで英語学習 従位接続詞「still」の使い方

デスノート英語版を読む事で、改めて日本語と英語の違いを学ぶ事が出来ます。

DEATH NOTE モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)Death Note: Carnet de note 100 pages lignées I notebook I cachier I Journal Carnet de la Mort デスノート Death note I Fan I Manga I cadeau orignial

 

従位接続詞とは、主節を連結する、接続詞です。

等位接続詞の種類は、「and・or・but」以外の接続詞の事です。

今回は「still」です。

「still にもかかわらず」

「変わらない・動かない」 「...だけど、変わらずに...」

と言う「譲歩」を表す時に使う接続詞です。

【例文】It's still hot despite the end of summer.

 夏が終わったにも関わらず、まだ暑い。

 

デスノートでは、以下の文があります。

主人公ライトが、死神リュークに、初めてデスノートを手にした時のセリフ。

 

still, I'm on a mission here. so I've been.

 それでも、僕の使命と思い行ってきた。

元々この文の主節は

I admit, It's been giving me bad dreams and I've hardly slept the last five days. I've lost 10pouns.

 「僕は、悪い夢を見て眠れず5kg痩せた。」

という主節があり、

「にもかかわらず、(still)僕の使命だと思い、行って来た。」と言っています。

「状況が悪くなったのに継続した」と言う意味なので、

「still ...だけど、変わらずに...」の、接続詞を使います。

この様に、「にもかかわらず...」と、言いたい時に使う従位接続詞です。