英語版デスノートで英語学習 【英文法】 If 仮定法過去 

デスノート英語版で学ぶ英文法 

仮定法過去 if

 

Death Note, Vol. 1: Boredom (English Edition)

Death Note, Vol. 1: Boredom (English Edition)

 

デスノートの英語版から、英文法が学ぶ事が出来ます。

IF 仮定法過去

If+主語過去形+主語+助動詞の過去形+補語

見分ける目印は、Ifの後に来る、過去形+助動詞の過去形(would・could・might)です。

IF 仮定法過去は、ありえない事 極めて可能性の低い事について、話す時に使用します。現実と違う状況を、仮定して引き合いに出す会話です。

過去形を使うけど、「if もし」の話なので、過去の事を言っているのではありません。

現在、もしくは、未来の事についての内容です。 

 

 

デスノートのセリフでの<IF 仮定法過去>

主人公ライトを、尾行しているFBIは、彼がキラではないと、考えている時のセリフ。

「キラなら犯人を、心臓麻痺で殺せるんだ。」

If he was he could just give the a heart attack.

(もし仮に)彼が、ここに居たら、心臓麻痺を起こすことが出来た。

キラは、ここには居ないと確信した上で、キラが居た場合の事を、仮定して考えているので、「IF 仮定法過去」に、なります。

 

辞表を提出した警察官のセリフ。

「私がキラなら、自分を捕まえようとする人間は殺します。」 

If I ware Kira, I'd try to get rid of the people who were trying to catch me.

「I'd」は「I would」の略です。

get rid of  取り除く

この英文は、「捕まえようと試みる者は取り除く」と言った表現で、直接「殺す」と言った言い方はしていません。「もし、自分がキラなら..」と言った、ありえない事を話していますので、IF 仮定法過去」に、なります。

「I was」ではなく、I ware」と言う、しっくり来ない言い方も、「自分は、キラでは無い」事を、表して話しているので、仮定法の目印になります。

 

この様に、目印に注目すれば、仮定法過去が分かるようになります。

 

 

lalananap.hatenablog.com