<音楽で英語学習> 聞き取りやすい洋楽 firework

 英語学習で、洋楽の歌詞を覚える事も役に立つと言われています。使えるフレーズもあり、リンキングも学べます。

聞き取りやすい洋楽

firework     Katy Perry 

 

この曲自体、ポップで聞き取りやすいだけでなく、落ち込んだ人を励ます歌詞となっており、元気がでます。

また、こういった言葉を、落ち込んだ友人などに、かけてあげたいと思える歌詞です。

f:id:lalananap:20200506170118j:plain

歌い出しは、♬Do you ever feel like a plastic bag♬ 

「Do you ever feel~?」で、「感じた事ある?」と言う意味で、「自分がビニール袋みたいだって、感じた事はない?」となります。

 

♬Do you ever feel, feel so paper thin♬

「自分が、薄い紙きれのようだと、感じた事はない?」

と、この様に、「Do you ever feel~?」が、何度か出て来ます。そのお陰で、このフレーズを覚える事が出来ました。

 

また、♬ Just own the nightLike the Fourth of July♬

「7月4日の独立記念日のように、夜空を彩ったらいいの」

KTNSアメリカ独立記念日の装飾風船、7月4日の装飾、独立記念日の装飾、アメリカの国旗。

と、言ったアメリカ人にとって、大切な日である、独立記念日が歌詞に出て来ます。こういった、アメリカ人の文化も感じる事ができます。

 

さらに、私個人的には気分の上がる曲でもあるので、やる気の出ない時などに、聞いています。

 

まずは、1度ちゃんと聞いて、歌詞か聞き取り、その後、歌詞を見て確認しながら、再度聞きます。

理解するまで、この作業の繰り返し。 聞き取れる曲が増えると、やる気にも繋がります。

 

Firework

Firework

  • provided courtesy of iTunes