過去の英単語帳を改めて見る。

過去に読んでいた英単語長を、改めて見る事で成長確認ができます。

      f:id:lalananap:20200504144003j:plain

 ▼   ▼   ▼   ▼   ▼

【8月31日まで 3%ポイント還元実施中】英単語ターゲット1200 改訂版 (大学JUKEN新書)f:id:lalananap:20200504160122j:plain【8月31日まで 3%ポイント還元実施中】英熟語ターゲット1000 4訂版(大学JUKEN新書)

何でもよいのですが、過去に見ていた英単語長を改めて見ると、意外と覚えている事を実感できます。

 

「この単語、なかなか覚えられなかったな・・」と、当時苦戦した単語に出会い、今は、覚えているという喜びも感じられます。

成長が、確認出来て嬉しい♬

f:id:lalananap:20200621144210j:plain

 

しかしながら・・・。

 

「これ、忘れているな」と言う、単語にも出会います。

f:id:lalananap:20200628163151j:plain

 この様に、馴染みがなくなると、忘れ去られてしまいます・・。

ここで、何度も触れる事の、大切さを実感出来ます。

 

f:id:lalananap:20200504144003j:plain

そして、今になって思う事は、まずは、背伸びせずに、何でも、簡単な本やツールから手を出す事。

分かっているつもりでも、思わぬ発見があったり、意外と知らない別の意味もあります。

 

英語学習は筋トレと同じ!と聞いた事があるのですが、ほんと、そうだと思います。

f:id:lalananap:20200805145817j:plain

サボると、筋肉付かないですもんね。