<音楽で英語学習> 聞き取りやすい洋楽  I Don't Want Miss a Thing

英語学習で、洋楽の歌詞を覚える事も役に立つと言われています。使えるフレーズもあり、リンキングも学べます。

 

 聞き取りやすい洋楽 

 

 I Don't Want Miss a Thing

Aerosmith

I Don't Want to Miss a Thing (From "Armageddon" Soundtrack)

▼  ▼  ▼  ▼ 

聞き取りやすい洋楽、今回はロックナンバーです。

f:id:lalananap:20200506170118j:plain

声のタイプ的に聞き取りにくいとは思いますが、しっかり聞くと、そこまで難しくありません。歌詞をちゃんと見ると、そこまで難しい単語もありません。

 

Don't want to close my eyes

I don't want to fall asleep Cause I'd miss you babe

 ある日、街でたまたま流れていた、このサビの部分が、聞き取れたかも!?と思い、改めて聞いてしました。

 

 

映画「アルマゲドン」の曲として有名ですが、この映画をみたことがなく、内容を知らない私は、

「瞳を閉じたくない。眠りにおちたくないんだ。あなたが恋しいから。」

まさか、この様な、甘~い歌詞だったとは、驚きです。

 

この歌では、愛する女性と過ごす、大切な時間を歌っています。

 

 I'm wondering what you're dreaming

Wondering if it's me you're seeing

 「何の夢を見ているのかな?僕の夢をみてるのかな」

何と甘い歌詞。

 

ロックナンバーのせいで、全く思いもよりませんでした。

改めてしっかり聞くと、とても素敵な曲です。

 

 

また、「thank God we’re together」

「君と一緒にいれる事を、神に感謝しよう」など、感謝の表し方に、文化の違いを感じます。

日本人は「お釈迦様に感謝。」とは、言いませんからね。

 

ホスピタル フィーバー/天国よいとこ一度はおいで/サンパツ沐浴ドランカー

 

まずは、1度ちゃんと聞いて、歌詞か聞き取り、その後、歌詞を見て確認しながら、再度聞きます。

理解するまで、この作業の繰り返し。 聞き取れる曲が増えると、やる気にも繋がります。

この様に 洋楽では、テキストでは分からない、生きた英語が楽しく学べて便利です。

 

I Don't Want to Miss a Thing

I Don't Want to Miss a Thing

  • provided courtesy of iTunes