使ってはいけない英語表現

   ■     negro      /      nigger

この2語は、”The N-word”と言われ、黒人を意味する言葉だが、軽蔑的な言葉なので大変失礼にあたる。ただし、黒人同士が挨拶で使われる事があるが、それは問題ない。

ですので、キング牧師のスピーチでは”negro”という言葉が使われています。

CD付 I Have a Dream! 生声で聴け!世界を変えたキング牧師のスピーチ【日英対訳】

日本人には、馴染みのない言葉ですが、日本語の「苦い~」「苦っ!!」と言う、言い方も誤解を招きやすいので、海外では注意が必要です。

 

黒人と言う表現は、”African American” だと失礼にあたりません。また、”Black”と言う言い方も、好ましく思われないので、”African American”のみ使用しています。”African”だけでも、通じました。

今でも、人種差別は色濃く残るので、悪気は無くても不快にさせたくないので、使用禁止用語として、しっかり記憶しています。

 

因みに、”BANANA”と言うスラングがあり、アジア人が白人とつるみ、あたかも白人のように振舞ってる人を指すそうです。

バナナのかぶりもの かぶりもの コスプレ バナナ ユニセックス (かぶりもん)

🍌BANANAは、外見は黄色いが、中身は白いからだそうです。