<音楽で英語学習> 聞き取りやすい洋楽  My Heat Will Go On 

 

英語学習で、洋楽の歌詞を覚える事も役に立つと言われています。使えるフレーズもあり、リンキングも学べます。

確かにそうだと思いますが、いきなり激しいロックやHIP HOPなどは無茶です。特に、HIP HOPはスラングだらけ・・。

日本語が上手な中国人に、何故そんなに日本語がうまいのか尋ねたら、主に日本の音楽とアニメで勉強したそうです。

まずは、スローで短い歌詞の歌が良いと思います。

f:id:lalananap:20200504165838j:plain

聞き取りやすい洋楽

My Heat Will Go On  

 

映画タイタニックでも有名な Celine Dion の名曲です。

 洋楽を英語学習に、取り入れていなかった時に、ふと、お店で流れていたこの曲が聞き取れました。

それは、当時の私にとって、とても嬉しかった事です。これをきっかけに、聞き取れそうな曲は積極的に勉強に取り入れました。

f:id:lalananap:20200506170118j:plain

 

この、曲の良い所は、スローテンポで短い歌詞。

ゆったり歌っているので、聞き取りやすいです。

英語にある、2つの音が繋がり1つの音になるリンキングも、しっかり聞こえます。

And you're here in my heat

ANDYOU"RE 「Andyou're」繋がって一つの音になっています。

そして、難しい単語や文法は一切無し!歌詞自体は素晴らしいですが、中学英語で理解できます。1度ちゃんと聞いて、歌詞を聞き取ります。

その後、歌詞を見て確認しながら、再度聞きます。私は最後の We'll stay forever this wayWe'll  の部分が will に聞こえました。これで完璧に歌えたら、発音もバッチリです。

歌の上手い人は、発音習得も早くて羨ましいです。